2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花

日当たりが悪かったせいか、葉っぱの色が薄いです。赤の方は咲き始めました。 結構大きくなったかな?

ブルゲリ他

注文していたブルゲリとかが届きました。ブルゲリは小さいのね。そして根っこもチョロリ。 ちゃんと大きくなるといいです。

オブツーサが赤いんだけど・・・

オブツーサって緑のきれいな色してるはずですが、 うちのは赤っぽくなってます。これって日焼けしてるんでしょうか。 日陰に移そうか悩み中です。 追記: やっぱり日焼けっぽいですね・・・ さっそく日陰に移動しました。 早くグリーンに復活してほしいなぁ

クロッカス

かわいいなぁ 日が当たらないと花が閉じるみたいです

バラ石灰硫黄合剤

バラに石灰硫黄を塗りました。ミニ盆栽にも塗り塗り&ドブ漬けしました。 35倍くらいです、バラは10〜20が良かったみたい。 ま、やらないよりはましでしょう。

折れた

太いけれどもろいんですね… かわいそう。 中は水分たっぷり、アロエみたいです。

早咲きクロッカス

去年の今頃にも咲いて、掘り上げてまた植えた早咲きクロッカスが開花しました。綺麗! 他にも新しく普通のクロッカスも植えてますが、そちらはまだです。 本当に早咲きなんですねっ! 結構、花期が短いので、時間差があれば長い間、クロッカスを楽しめそうで…

カクタス広瀬

今日は土曜日だったので、カクタス広瀬へ行ってみました。が、誰もいませんでした・・・ 帰りにスーパービバホームでサボテンと多肉コーナーを見たら、 小さくてかわいい多肉があったので、買ってきました。 これがホントの「多肉狩り」って感じですね。

コノフィツム しわしわ

去年の9月ごろは、放ったらかしてました。 シワシワがなおらなかったのは、水が足らなかったのでしょうか。これからまたあげれば、ぷっくりする?! 2/7

頭の良くなるエンピツ

昨日、久しぶりにスーパービバホームへ行ってきました。 そこでかわいいの見つけました! ちなみにこのサボテンと、緑の多肉?の名前は不明です。 追記:2007/03/15 どうやら翡翠木、白銀珊瑚という名前のようです。 追記:2007/05/07四角いサボテン?はデビ…

エアープランツその2

こっちのエアープランツは右の細長いのに黄色い斑点ができています。 寒さにやられてしまったのでしょうか。

エアープランツ ティランジア

外に置いていたのですが、やけに色が悪いです。黒ずんでいます。 昨日ソーキングし、室内で管理してみます。

気持ち悪い植物

この前の、サカタのタネでの多肉即売会で買ってきたものです。 普段あまり見ないようなのを選びました。 気持ち悪いですかっ?!おばちゃんが、多肉たちをみて「気持ちわるぅ〜〜」って言ってました。私なんかは「かわいいぃ〜〜」って思っちゃいますけどね…