2016-01-01から1年間の記事一覧

今夜から雪が降って寒くなるという予報なので、エアープランツを家の中に移動しなきゃ。

パッションフルーツの挿し木

今年もグリーンカーテンはゴーヤにしましたが、最近グリーンカーテンにするならパッションフルーツもあるよ、と挿し木用に枝をもらったので、水に挿してました。 4本中、1つだけしっかり白い根がでてきました。 めんどくさいので、一応全部、土に移しました…

ホーリーバジルとタイム

この前、山梨の道の駅で購入した、ホーリーバジルとタイムです。 とってもひょろっちいです。 冬越しできるかな。。

スイートバジルの種 採取

バジルはどう頑張っても越冬できないので、諦めようと思っていたのですが、今咲いてる花に種があることを思い出して、採取してみました。 種からだと育てる自信ないんですが、試しに。

オリーブ

後ろの紫陽花とかぶって見づらいですが、オリーブもだんだん大きくなって木らしくなってきました。

レモングラスと秋の花

レモングラスは庭に植えました。 玄関の方だと、リビングから見えないのと、水やりが面倒だからです。 ついでに今年はコスモス植えようと思っていたので2株。 花が咲いてない方は白かな? それから初めての金魚草。 金魚草かな、この黄色いの。 季節の花とし…

レモングラス

育てたいなと、思いながらなかなか苗を見かけることもなかったのですが、山梨に遊びに行って、道の駅でわさわさのレモングラスを見つけました。 あいにく台風なので、まだ植えていません。 玄関に植えようかな〜 雑草にみられそうな気もする、、、

数珠姫

だいぶ元気に育っている数珠姫です。 多肉の中で一番好きな種類だけど、お店でみかける機会が少ないので、できれば自分でもっとたくさん増やせたらなぁ。と思っています。 花が咲くのかな。 気根が出てきてるので、涼しくなったら切ろう。

ミニバラ ホワイトピーチオベーション

ホワイトピーチオベーションが咲きました。 可愛いくせに、まったく香りがしません。

アンスリウム ピンク チャンピオン

植物を育てることにまだ興味を持っていなかった大昔、ゲームキューブでどうぶつの森やってました。 そこでパンジーやらアンスリウムとか出てきて少し、知識が増えたのではないかと思います。 家の中に植物置くと癒されるけれど、丈夫に元気に育てるなら春か…

モンステラ

前にダイソーで買ってきたモンステラです。 ネットで調べたら随分と大きくなるみたいですね。 買ってから1ヶ月経ちましたが、本当に成長早いです。 びっくり。 2016/05/28 今日はこんなに。

ミニバラ

今日はひとりでバラ園に買い物に行ってきました。 多肉植物かわいいのがあったら買いたいなーと思っていたのですが、 たくさんのバラを目の前にしたら、バラもまた育てたい気持ちが湧いてきました。 でもバラはトゲがあるし、大きくなるし、管理が大変なので…

ガザニア その後 大きくなりました

ガザニアその後。気がつけば、たいぶ大株になっていました。(たった3週間前とは思えないほど) そして左側の白い方にも花がつき始めました。けれど、高温多湿に弱いらしいので、ばっさりハサミで切って風通しが良くなるようにしました。既にアブラムシが少し…

ガザニアの花が全然つかない

品種の違いのせいか、暖かくなってきた頃から、全く左のガザニアに花芽がつかなくなりました。せっかく大きくなったので、このまま梅雨になって腐らないといいけど。全体的な形はとても綺麗。

比べてみるとずいぶん大きく成長していた数珠姫

どんどん枝分かれして増えろ〜〜と願っていますが、どのくらい成長しているのかはよくわからなくなるものですね。 買った当初の記事を見つけてびっくり。 増えてます。嬉しい〜 ennadel.hatenablog.jp

雑草

ゴールデンウィークにやろうと思っていた草取りをしました。 この時期はあっという間にぐんぐん成長します。 たいして広くないくせに、1時間かかりました。 雑草が生えないようにシート敷こうかな。。 2016/05/29 追記 やろうと思っていた防草シート頑張っ…

ルッコラ 花が

日光によく当たって当たりすぎのせいで、苦く硬い葉っぱになってしまったルッコラ。放置して育てていたらニョキニョキ花が咲きました。これで種とったらそれでまた育てられるのかな。まだ前に買った種が、半袋残っているけど、試しにこの花から取れたらやっ…