2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ・ネモフィラ

3/30つぼみが見えてきました。 今日はものすごく風が強かったので、 家のすぐ横に鉢を移動しました。せっかく冬に楽しみに植えたチューリップが、 ポキッと折れたら悲しすぎるので。 3/30 去年の9月に種をまいたネモフィラ3種類、 全部開花したことになり…

バラの生長

3/30 まだ虫にも食われていません。 今年は大切に育ててみたいです。

プチビオトープ

冬に枯れましたが、新しい葉っぱが出てきました。 今年も綺麗な花が見れるといいなぁ、花菖蒲。

黒法師の緑

2日間、室内に入れていただけでこんなに緑になってしまいました。 中心の2,3ミリくらいだけだったのに。。。黒法師は黒くしてあげたくなっちゃいます。

名前わからない多肉植物

去年はこんな感じでしょぼかったのですが、 ずいぶん成長しました。 色も綺麗だし大きくなってます。

スノードロップ

やっと開花です。 花に模様があると思わなかったので、びっくり。 ちょーかわいい♪ 訂正 スノーフレークという名前でした

プチビオトープ 睡蓮

新しい葉っぱがのびてきました。 2種類植えてあったのですが、1つだけしか生き残っていない様子。 やっぱり何も防寒しなかったからでしょうね

センペルビブム 巻絹、百恵

子が大きくなってきました。 とってもかわいい〜〜 どんどん増えるのかなぁ。楽しみ! 巻絹 名前不明 追記: ガザレっていうのによく似ています 百恵

ネモフィラ開花

去年9月に種をまいたネモフィラがやっと開花しました。

砂漠のバラ

ふと気づいたら、向こう側の皮がぺこぺこになってます。 そろそろ水やらないと枯れちゃう?? 一応、水はあげたけど中の空洞は戻るのでしょうか。

ハートホヤ 枯れました

お風呂場で育てていましたが、シャワーのお湯がかかったのがいけなかったのか、枯れてしまいました。 ハートホヤ、これで二個ダメにしました…

[サボテン・多肉植物]毛の生えたサボテン あまり興味がなかったのですが、 見てたらなんか「毛が生えててかわいいな」なんて気になって買ってきました。 名前は不明です 追記: どっちがそれなのか区別がつきませんが 銀河楽 老楽 という名前かな

ビニール温室が届きましたが

この前買ったビニール温室が届いたので早速組み立てました。 しかーーし、今使っているのと違って、天板が半分の面積しかないです。 下の段の日当たりとか水が落ちないようにするにはこれでいいのかもしれないけど、 置くところが狭くないですか?? 育苗ト…

MESA GARDENからやっと届きました

2月に初めてメサガーデンにリトープス、コノフィツムの種を注文したのですが、やっと届きました。みぃさん、ありがとうございました!明日あたり新しいビニール温室も届くようだし、ニヤニヤしてしまいました。蒔くのは9月ごろがいいらしいので、まだまだ…

ビニール温室

サボテンと多肉植物が増えてきたので、雨にあたらないビニール温室を買うことにしました。 今ひとつ使っていますが、種類によっては置き場所を変えたいと思います。 まだ届いてませんが、楽しみです。

ガーデンシクラメン

去年に買ったガーデンシクラメンですが、 今が満開のシーズンなのでしょうか。

エアープランツ 枯れてしまいました

生き残ったのはこの一つだけ。↓ 水やりをさぼったのと外に出しっぱなしがいけなかったのかな・・・

クリスマスローズ開花

ゴールデンウイーク辺りにならないと咲かないと思ってましたが、妙に低い位置で開花し始めています。花も小さい、日当たりが悪いからでしょうか。

カクタス広瀬へ行ってきました

念願のカクタス広瀬へ行けました。 うちは日曜日がお休みのことが多くて、なかなか行けなかったんです。 お昼過ぎるとバイパスが混みそうな予感したので、それより前に済ませました。 買ったのはこれだけ。 でも伸び放題に大きくなってる多肉を見て、感動し…

MESA GARDENの種、届きません

以前、MESA GARDENに多肉植物の種を注文しました。 メールしてちゃんとオーダーできてますか。って聞いたときに、 土日をはさんだせいか、今凄く忙しくてちょっとすぐ確認できません。 ごめんなさい、って返事が来ました。 きっと大丈夫だよね、と思って今も…