2013-01-01から1年間の記事一覧

ミニシクラメン

この時期が一番元気良さそう。クリスマスシーズンに発売されるけど真冬は花があまり咲きません。

バジル

摘芯したのから、根が生えたのでそちらも定植。でもアブラムシまだいます。。

サフィニア

青じゃなくて残念だったけど、かなり大きくなりました。写真よりもっと濃い赤紫です。

バジル 発根

バジル水につけておいたら発根しました。昨日はうっすら茎の根元が白かっただけなのに、今朝はにょきにょき。

ミニシクラメン

わさわさと葉っぱが凄く増えましたが、また花も咲き始めました。

バジルにアブラムシ

あまり成長が芳しくないバジル。よく見たらアブラムシがたくさんついてました。花と野菜の殺虫剤を散布しておきました。虫がついたら殺虫剤以外になにか対応策あるのでしょうか。。農薬は嫌だけど、仕方ないと思ってます。枯れてしまうから

MacBook 下部ケース交換プログラム

mac

一部の MacBook の下部ケースのゴム部分が特定の状況下で剥がれることが判明しました。この問題は 2009 年 10 月から 2011 年 4 月の間に出荷された MacBook に発生する可能性があります。 アップルはこの問題が見られる MacBook の下部ケースを無償交換いた…

水仙

捨ててしまおうかと思ったけど、土を崩したら、球根がやや大きくなっているようなので、乾燥させてまた来年植えるつもりです。忘れてなければ。

サフィニア と思われる苗

未だに葉っぱだらけです。

ローズマリー

浅い鉢です。 水切れに注意しないと。

いちご

気づいたら実がなっていました。 花がたくさん咲いている苗の方は、まだ花だけです。 花が少ないこちらは既に実が。 同じ品種なのになんで成長の仕方が違うんでしょうか。 それに長いランナーのばしているのは、写真のと同じ苗です。

舞乙女

数珠姫じゃなく舞乙女だよね。 引き締まって成長してるかな。

バジル

今年も植えました。 やや湿り気を好むらしいので、アーチペルと一緒の鉢です。

ミニイチジク アーチペル

新芽がでてきています。 てっぺんは枯れてしまったのかな?葉っぱが茶色くなって成長していません。

いちごのランナー

鉢の外に出ないと花が咲かないのかな。ずいぶん長くなってました。

ハナミズキ

実家に行ったので、ハナミズキ見て来ました。大きくなったかな。

ローズマリーホワイトとバジル

昨日買ったハーブの写真です。ローズマリーは乾燥ぎみで、バジルは逆みたいなので、一緒の鉢はだめですね。

バジルとホワイト ローズマリー

今日は仕事帰りにスーパービバホームに寄ったので、ハーブを買いました。時間のある時、プランターに植えます。

サフィニア

ガーデニングショーでおまけに頂いた、多分青いサフィニア。 大きくなあれ。

数珠姫? 舞乙女??

黒法師

いちご

花が次々と咲いてきます。 おいしいイチゴがなるといいです。子供が喜ぶ。

ミニイチジク

葉っぱらしきものが見えてきました。2013/04/13

ミニイチジク アーチペル

冬は休眠してるのかな。葉っぱを落として、ずっとこの状態でした。 少し開いてきたかも。 実がなるまでちゃんと育てられるかな。 3〜4月、8〜9月に肥料って書いてあったから、撒いておこう。

パンジー 根腐れ?

黄色い方は、真冬は寒すぎて花が全然つかなくて、 さらに今度は根腐れ? それか冷え込んだ日がたまにあって、そのせいかしら。 白い方は丈夫だけど、黄色いのは弱いみたいです。

ジャンボピュアベリーレッド

いちごが好きで、食べたいという理由でこれを作りました。(子供が) したのはサフィニアかな。青っぽい花だと思います。 おまけでくれました。本当は、この花が買いたいと言ってたのですが、 値段がでてなくて悩んでたら、おまけだったようです。 イチゴと…

レッドカレー

土曜日は旦那さんがお昼ごはんを作ってくれます。私はほとんど和食しか作らないので、とても新鮮でおいしいです。今日はレッドカレー。グリーンカレーよりも私好み😃今年もまたタイフェスティバルいこう。

ミニ水仙

気づいたら花が終わりかけていたので、球根を育てるために花茎を切りました。来年まで花咲かないのにベランダに置いておけるかな。。邪魔で捨ててしまうかも。

数珠姫、しわになってきたのでちゃんと鉢に入れました

オークションで落札した数珠姫ですが、私が思うにこれは舞乙女な気がします。 写真ではわからなかったけれど、ちょっとがっかり。 そんなことからベランダに放置してあったけれど、しわしわになってきたので、 鉢に植えました。

数珠姫

数珠姫?星? ずっとほしかった。 前に育てたけど引越でなくなってしまった。 まえに持ってたの、こんなに肉厚じゃなかったんだけどな。。。 もっと薄くてぎゅーっとしてたよ 育て方でかわるのな、、、 また数珠姫他の買いたくなっちゃいそう。。。