2015-01-01から1年間の記事一覧

スイートバジル 冬越し

庭に植えていたスイートバジルですが、そろそろ枯れちゃうかと思い、引っこ抜いて鉢に植えました。無事、越冬できるかな。できるだけ暖かい、2階の部屋に置きました。

ウスネオイデス

だいぶ前に育てたけどいつもカラカラに乾いてからしてしまっていたウスネオイデス。先週いったディズニーランドのホーンテッドマンションの並んでる場所の上にちょこちょこディスプレイされていたのを見て、やっぱり可愛いなーーと思いました。ネットで買お…

ルッコラ

ペットマトのルッコラ。思っていたより成長が遅い気がします。そして昨日またミニトマトのペットマトも購入しました。大きくなあれ。

水耕栽培

花やハーブ土に植えて大きくするのが好きだったのですが、ぎんぎんに日光が当たって葉っぱが硬くなってしまうと美味しくない種類もあることに気づきました。最近はペットボトルで育てるペットマトの、ルッコラを栽培中です。水耕栽培でもやっぱり大きくなっ…

にんにく収穫

水曜日の台風で斜めになってしまったので、収穫しました。葉っぱもだいぶ茶色く枯れていたので時期だったのかも。多分裂しているかはまだよくわかりません。掘り上げるときに、小さいやすでみたいなのがうようよにんにくの周りにいました。黒いマルチビニー…

桜満開

うちの桜開花早いのです。今日既に満開です。ミツバチぶんぶんしてました。午後には退散してました。さくらんぼできるかな。

桜咲いてきた

昨日気付いたら咲き始めていました。庭の桜です。

ペパーミントの苗

イオンから来たDMに苗をもらえるとかいてあったので、サービスカウンターへ、行くとこちらを頂きました。ペパーミントの苗です。バジルの種は読売新聞からもらっていたので、かぶらなくてよかったです。けどペパーミントって料理にはあまり使わないですね。…

マラコイデス

サクラソウだよね。埼玉に住んでる時あちこちの家で育ててるの見て好きになりました。

にんにく

少しずつ大きくなっているかな。

クロッカス

去年の暮れに植えた球根たちがやっと花咲き始めました。けっこう小さめなので、次回はもっと寄せて植えよう。

お店で発見!数珠姫

もう何年もホームセンターでは見かけていなかった数珠姫の寄せ植えをたまたま見つけました。とっても嬉しい。今年はじゃんじゃん大きく育てるぞ〜といってもまだ寒いので、このままで日当たりの良い場所に置いておこう。

数珠姫

去年の12月頃だったか、オークションで手に入れました。やっと根が出てきたので土に植えることにしました。が、写真撮ろうと思って触ってたら根っこがぽろりと取れてしまいました。。大丈夫だろうか多分、大丈夫。

久しぶりに盆栽

花壇は冬、ほとんど陽が当たりません。デッキのところは一年中日当たり良好です。ふと久しぶりにミニ盆栽また育てたいなと思い、ネットで小さな苗を買いました。小さいと水切れですぐ枯らしてしまうので、少し大きめの鉢に植えて、大きくしたいと思います。