2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガザニア

仕事始めてから花が開いてるのをなかなか見られません。

ミニバラ

いい香りがしました。

つぼみ

麗蛇丸のつぼみ。 まだ1つしかないです。 これの名前はなんだったっけ? ↓ 白王丸だったかも。

ホンコン シェフレラ

成長してるようなしてないような。。。 でも比べると大きくなってる 観葉植物の本を見たら、これはシェフレラという名前でした。 それのフイリホンコン。カポックとは別種だということです。 買ったときにカポックってなってた気がするんですけどね〜

ディフェンバキア カミーラ

引越しのときに折れてしまって放置していましたが、 復活の兆し。 観葉植物も結構強いですね。

サンスベリア スタッキー

棒状のサンスベリアの名前なんだけど、 買ったときからスタッキーだと思い込んでいましたが、 どうやらキンドリカとかいう別名らしいです。日本で流通してるスタッキーは、業者が間違えて卸しちゃってるらしいんです。ま、私は名前よりどうやったら新しい芽…

紅したん

つぼみがいっぱいできて楽しみにしてたのに、 開かずに茶色くなってしまいました。 4/26ごろはこんな感じ↓ どうやらベニシタンはシロシタンと違って開かないらしいです。 実はできるかしら??これは白したん(ずっと紅したんと言ってましたが)↓

アークトチス

結構わんさかと咲いてくれてます。

ラベンダー しおれてきた

これくらいまで我慢したら、水やりOKだよねぇ。

アカリファ キャッツテール

ふわふわの出来始め

黄金丸

パキポディウム

葉っぱがでてきました。 とげも赤っぽいです。 こっちは小さいほう↓

ラベンダーは丘紫かな

つぼみが薄い紫です。 これは丘紫なんでしょうか。いろいろブログ見てると、やっぱり「枯らしてしまった」という記事がたくさんあります。 水をあげない我慢をするのも難しい。家にいなきゃあげないから大丈夫かー。 けどNHK趣味の園芸テキストには花が咲い…

チンチョウゲ

白いほうがちょっと元気がありません。(左) (そういえば花が咲きそうでストップしてしまいました) 2年経っていたので植え替えしてみました。 これでまた元気になってくれるといいです。 沈丁花

ラベンダー

いい香りの花が欲しいなぁと思っていたのですが、 なんとなくラベンダーを買ってみました。 ヒドコートブルー↑ 富良野ラベンダー↑ すでに花がついてる富良野ラベンダーはやっぱりいい香りです。 でも高温多湿に弱いというので、やや不安です。 1月に引っ越…

ミリオンベル

ベランダの置き場所があまりないので、 もう大きな花は置けないけど、 こんもりする花が欲しいな〜と思っていたら、 サフィニアより小さめのミリオンベルを発見。 チェリーピンク 1株だけ購入しました。 鉢の上の土が葉っぱで覆われるくらいになるまで 摘心…

サンセベリア

新しく脇芽がのびてきたけど、そのまま倒れて抜けちゃった1本。捨てるのかわいそうだから、去年の冬から放置してたけど、 やっと土に植えました。ひょろ長だったから30センチくらいは切りました。ヨレヨレで傷もひどかったから。 それと、スタッキー3本の生…

ツヤツヤで癒される

サンスベリア。 この新鮮なツヤに癒されます。 もっとワサワサ繁って欲しいな。