2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメツルソバ単品

一応コケを貼ってみました。 草を浅い鉢に植えるのって難しいですね。 倒れちゃう。 それなしても苔に何かの芽がたくさん生えててうまくとれませんでした。 ルクリアかなぁ コケ臭い(汗

ヒメツルソバ

近所の道路わきに生えていたので採取。 ピピピって引っ張ったら芝?みたいにブチブチブチと長いつるになっててびっくり。 どうしようかなぁ。横に延びていくなら小さい鉢じゃ駄目だし。。。 盆栽ね鉢にとりあえずのせてみようかな

枯れまくりウィンターコスモス

夏が終わって日当たりが悪い所になってしまったので、二階の手すりに移動したらカラカラに乾いてしまって枯れまくり。 急激がいけなかったのかなぁ いきてる茎にはツボミついてます

トウカエデ

お花屋さんで売られていたトウカエデを買いました。 紅葉しません、何で?

サンスベリアの子供?

このサンスベリアは買ったときから、この左のチビッコがいました。 でもなんか違うんじゃない?と思っていましたが、成長してます。 葉っぱに虎の模様みたいなのが入ってる気がする。 どうなんだろうか。 これもサンスベリアなの〜?

パキポディウム 落葉

完全にチクチクになりました。 休眠に入った証拠かなぁ?でもカイガラムシに気をつけなくちゃ。ちょっと着いてたし。ガジュマルにもついてたなぁ 虫っぽくないけど、かなり気持悪い。 ガーデニング好きになったけど虫に遭遇することかチョー増えたのが嫌です…

誕生日プレゼント

義母に買ってもらったプレゼントです。 さっそく子供が葉っぱをちぎり、茶色い飾りの石みたいのを倒してありました。 油断もすきもないですっ シンゴニュームとテーブルヤシでいいのかな。 カラジュームにしては柄がないし。 どちらもあまり強い光は苦手のよ…

はてなダイアリーの有料オプションってどうなの?

やっぱり無料で使ってる人の方が多いのかな?写真が小さいのがね、ちょっともの足らないかなぁという気がしてきました。フォトライフ?も100MBになるし、携帯から複数の写真を一度に投稿できるね。どうしようかなぁ。少し悩んでみようー

フォトライフの容量が増えてた!

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20060907/1157615736知らなかったよぉ〜 3M→30Mになってるのかー。 それなら無料でもいいかな。どうせPCからの時はflickrにアップしてるし。

初めてコーナンに行ってきました

行ってきました、というほどゆっくり見れなかったのですが、(閉店時間) いつも行っているスーパービバホームよりテラコッタとか種類が多かった気がします。以前は、電化製品見てるとワクワクしてましたが、 今はガーデンコーナーみてる時間がとっても好き…

実生の苗たち

赤松赤いから赤松?黒松ピラカンサス白樺a quickr pickr post今さらながら、ミニ盆栽というカテゴリを作成しました。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンとプリムラ(ポリアンサ?)a quickr pickr post

ハート

たまたま見つけたハート。名前はわかりません。前に死なせてしまったので、欲しかったんです。今回は斑入り。あ。 ハート ホヤ だったっけ

ハイドロカルチャーのアイビー

半年前に気まぐれで埼玉の家に生い茂っていたアイビーをハイドロカルチャーにしたのですが、強いです。 まだ生きてます!夏なんか外に置いて水が湯だったりしてたはずなのに。でも色が悪い。これからは可愛がって育てよう。ハイドロカルチャーの石が出てきま…

ジュエルポリマー

ダイソーで買った青いゼリーの商品名はジュエルポリマーでした。

アイビー ポリポットから植え替え

うちは植物にとって環境がいいとは言えない。 だから育てる植物は丈夫で、よく見かけるものばかりです。あまり手間ひまかけずにグングン成長してくれるのがいいです。セラミスとかハイドロカルチャーで育てるのと、良質なバイオゴールドの土だと、どっちがい…

サンスベリア

ごく普通のサンスベリアです。 またまた西友の花やさんで安く売られていたので、即刻購入しました!久しぶりに晴れて日光浴させてます

シュガーバイン

最近は観葉植物がお気に入りです。猫と子供が引っくり返したり、葉をとったりするので今まではあまりなかったのですが、思い切って購入。外にいい置き場がないので室内で観葉植物、って感じです。

エアープランツ

10/21 気づいたらソーキング?(水に浸す)してます。 なんとなく成長しているような気がする 10/3↓買ったとき 新入りのエアープランツです a quickr pickr post

コスモス

キバナ黄花?のはずがピンク。でも欲しかったのはピンクだからいいのだぁそれにしても色が悪い。 他の黄色つぼみも薄い感じ。日照不足だと色も悪くなるってことかなぁ 冬はだいたい休眠期だからまだよいんだけど、やっぱり日当たりが悪いのは悲しい。という…

最高 最低 温度計

一日の最高と最高気温を測れる温度計を買いました。 外用と室内用に2つ。 こうみえて、2500円近くします、高いね。 デジタルのほうが安いみたい。

名前がわからい多肉

大宮の盆栽祭りのときに買った、色が赤い多肉植物。あまり綺麗な色じゃないなと思ってたけど、うっすら緑になってきました。赤のときは休眠なのかしらねぇ?小さい写真だから見えないと思うけど、白い粒つぶはオルトランです。