数珠姫

今年もミイラ化させてしまいました。 まだ少し緑で生きているようなので、大切に大きくなるように気をつけます。 なんでか数珠姫が一番好きです。

カエデのコケ

下が去年の11月ごろ、上が最近3月の写真です。 コケの先が丸く茶色いのは、胞子なのでしょうか。 これか暖かくなるけれど、枯らさずにカエデも苔もきちんと育てられるでしょうか。。。 自信ないけど、水切らさないように頑張ります。

モンステラ 穴あく?

いろいろネットで探してると、5つ葉っぱが出た後に穴が空いた葉がでてきたって見たので、期待大!

モンステラ

ベランダで吹き飛ばされたり、放置されたりで買ってから年数は経っているのですが、大きくしてあげられなかったモンステラ。 いつになったら切れ込みが入るのかな。 楽しみにしてるのですが、もう伸びて来て前からある葉っぱが、今日はうっすらなにやら穴の…

アンスリウム 仕立て直す 予定から

振り返ると仕立て直すと、水苔とか巻き付けてそのまま1年経ったみたいです。 そのまま大きくなりました。 今年こそは、植え替えるよっ

オブツーサ

もりもりオブツーサ また株分けしないと。

アンスリウム仕立て直し

のびのびになったアンスリウム。 仕立て直したいので、水苔をラップで巻いてみます。 きれいに仕立て直せるかなっ。

君子蘭

確か、3年前に親から株分けしてもらった君子蘭。 もともとは、多分わたしが育てていたものの株だと思います。 とっても寒い日が2月6日あたりにきて、一気に枯れてしまいました。 諦めて放置していましたが、3年目にしてやっと花芽がついて開花しました‼️

数珠姫 ぎゅうぎゅう‼️

徒長せず、ぎゅうぎゅうに伸びてかわいい‼️

除草剤

狭い庭ですが、草が生えてくると草取り面倒なので、除草剤撒きました。 1個2ℓの液体で、じょうろのはす口みたいになっているので、そのまま撒けます。 でも分量配分を間違えて、半分やったら残りが1/3くらいになっえしまいました。 足りたかな💦

ハイビスカス 剪定

ハイビスカスの剪定しました。 冬越しして来年もまた花を咲かせて欲しいです。

大好きな数珠姫のひとつ

すごい徒長。 引越し前、どこに置いてたっけ、、、 他にもいっぱいあるよ 夏で火傷で焦げちゃったのもあるけど、また大切にしたいと思います ウスネオイデスはやばいかも。 ソーキングしたけど、乾けばカピカピになる。

ウスネオイデスがカピカピに

毎晩水をかけるのですが、最近ぱっさぱさになってきました。 濡らすだけじゃ足りないんだな、、、 と思い今ソーキング中です。 がんばれ!

嬉しい季節になってました

あっという間に暖かい季節になってきました。 そろそろオリーブは外に出します。 ついでにグリーンテリアに置いていた多肉たちに水をあげようとみたところ、すっごい元気になっていました 糸ぐるぐる 追加:名前は吹雪の松?なのかな

花咲いてた

グリーンネックレス、気づいたら花咲いてました。

サンスベリアの葉が黄色くなってた!

冬のサンスベリアの管理は謎。 とりあえず10度以下になる前に室内に取り込むけど、そのまま放置してたら干からびてしまうし。 今年は気が向いたらたまに水やりしてたのですが、今見たら葉の根元から黄色くなってきてて ネット調べると根腐れだとか。。 難し…

ウスネオイデス 購入

前回だいぶ枯らしてしまい、また一から 普通の太さ 買ってきました

発酵油かす

観葉植物たちに油かすをあげようかなと思っていたのですが、たまたまキャンドゥに売っていたので、小さい粒のを購入してきました。 昨日の夜、外に置いてある鉢に蒔きました。 すると今朝、 ぷーーんとなんか、動物の糞のような匂いが。。。 油かすって臭い…

ウスネオイデス 失敗

ちょっと前まで元気でしたが、趣味の園芸のテキストにソーキングしましょうって書いてあったので、一晩つけておいたところ、失敗してしまいました。 今思い返すと、朝までつけておいて、乾かないうちに気温が上がって蒸れて枯れてしまったのかもしれません。…

ウスネオイデス

大きくなってるかな。 新しく細いのも買ってきました。 大きくなぁれ〜〜〜

今夜から雪が降って寒くなるという予報なので、エアープランツを家の中に移動しなきゃ。

パッションフルーツの挿し木

今年もグリーンカーテンはゴーヤにしましたが、最近グリーンカーテンにするならパッションフルーツもあるよ、と挿し木用に枝をもらったので、水に挿してました。 4本中、1つだけしっかり白い根がでてきました。 めんどくさいので、一応全部、土に移しました…

ホーリーバジルとタイム

この前、山梨の道の駅で購入した、ホーリーバジルとタイムです。 とってもひょろっちいです。 冬越しできるかな。。

スイートバジルの種 採取

バジルはどう頑張っても越冬できないので、諦めようと思っていたのですが、今咲いてる花に種があることを思い出して、採取してみました。 種からだと育てる自信ないんですが、試しに。

オリーブ

後ろの紫陽花とかぶって見づらいですが、オリーブもだんだん大きくなって木らしくなってきました。

レモングラスと秋の花

レモングラスは庭に植えました。 玄関の方だと、リビングから見えないのと、水やりが面倒だからです。 ついでに今年はコスモス植えようと思っていたので2株。 花が咲いてない方は白かな? それから初めての金魚草。 金魚草かな、この黄色いの。 季節の花とし…

レモングラス

育てたいなと、思いながらなかなか苗を見かけることもなかったのですが、山梨に遊びに行って、道の駅でわさわさのレモングラスを見つけました。 あいにく台風なので、まだ植えていません。 玄関に植えようかな〜 雑草にみられそうな気もする、、、

数珠姫

だいぶ元気に育っている数珠姫です。 多肉の中で一番好きな種類だけど、お店でみかける機会が少ないので、できれば自分でもっとたくさん増やせたらなぁ。と思っています。 花が咲くのかな。 気根が出てきてるので、涼しくなったら切ろう。

ミニバラ ホワイトピーチオベーション

ホワイトピーチオベーションが咲きました。 可愛いくせに、まったく香りがしません。

アンスリウム ピンク チャンピオン

植物を育てることにまだ興味を持っていなかった大昔、ゲームキューブでどうぶつの森やってました。 そこでパンジーやらアンスリウムとか出てきて少し、知識が増えたのではないかと思います。 家の中に植物置くと癒されるけれど、丈夫に元気に育てるなら春か…