iPhoto5が重い

iBookG4に外付けのHDDで、そこにiPhoto5のライブラリを作ってるんだけど、
iPhotoの起動がすごーい時間かかる。
終了のときも。。


これって外付けだから?
それとも入ってるデーターが多くなったから?!
どっちなんだろう。


新しくLibraryを作って起動してみればいいんだよね。


うん、今やってみた。


わかったよー!
やっぱりデーターが多くなってたからだぁぁ。


確かにキスデジのRAWやらXactiの動画、大きいもんね。
普通の写真だって一番大きくて奇麗なサイズで撮ってるから。


iPhoto自体は何枚でも大丈夫なんだろうけど、やっぱしこのiBookじゃ
大変な作業なんだね。


iMac買えるまで、しばらく別のLibraryに取り込んでみよう。。。
f:id:ennadel:20051130184727j:image