ミニ盆栽のコケ

前に「ハイゴケ」を乗せてたんだけど、
どうもモシャモシャで汚いなーって感じだったので、
ギンゴケ」??を買ってきて乗せ変えました。


SANY1788


NHKの趣味悠々で使われてるミニ盆栽のコケは、
もっと短くてきれいだよねぇ、、、


テキストに載ってるように、自分で増やして、
育ってきたのを植えるのが一番きれいかもなぁぁぁ。


あまったコケはコケ専用の鉢に植えた(乗せた)から、
今度それを種にして(乾燥させて)やってみよっかな。


黒松のまーくんは成長がストップしてるような感じ。
もしかして、枯れてる??
外に出したから、寒くって休眠期にはいっちゃったかなぁぁ。


どっちにしても、春にまたまーくん2世を育てるからねーっ!