ニーム

去年、バラの苗を買ったときに一緒に入っていた、ニームのスプレー。
詰め替え分もあったので、1年間くらいあまり気にせず使ってました。


バラがすぐ虫に葉を食べられちゃって、それを発見したらまくようにしてました。
(他のもついでに)


結構効いていたのかも。
もうなくなっちゃったので、また詰め替え用を買おうかとネットでみてたら、
送料がかかる。
うーーん、ケチクサイ。
虫除けハーブスプレー



で、そういえばニームの木ってよく話題になったな、と思い出しました。
玄関とかにおけば、蚊が入ってこなくなるんでしょ?
とか思っていたら、なんとこの木の葉っぱを煮て、自分でニームの虫除けスプレーができちゃう!
らしい。


売られているのとは、なにか特別な成分も入れてあるのかな??


自家製だよ。すごいね。
わたしもここは一つ。


しかーし、もうどこも売ってないみたい。売り切れですね。
どうしようかな〜
またシーズン(シーズンでなくなったのかわからないけど)が来るまで、
ローズショップの詰め替え用買おうか。。。


特に観葉植物あつめ始めたから、風に当たらないと「ハダニ」ってのがでてきそうで怖い。
どんな虫でもできるだけ予防したいのだ、みたくないもん。
気持ち悪いもん、ひどかったら捨てちゃうかもしれないし。